ペルペルの「我思う故に我あり。」

日々、感じたこと綴っていきます^^

母の事⑤

母がプリオン病を患ってから3回目の夏を迎えた。母の容態は落ち着いているが、食事はほぼ取れなくなった。

現在、水分と飴のような物を少量口に入れているようだ。

先日から酸素吸入器も着けている。

コロナの影響で面会が出来なくなったが、ここ数日は頻繁に病院施設に行っている。特別に面会が出来るので良かった。面会時間は15分程度と決められている。

なぜそうなったか解明はできない。少しでも世の中の役に立つのなら本望だろう。迷ったが病院にお願いされていた検体の提供を許諾した。

もしかしたら母の細胞で医療の明日が変わるかもしれない。閉ざしてしまったら開くことはない。明るい未来を誰かに託そう。


病気の母が笑顔なのに

私が辛気臭い顔はしてられない

そう呟いた私の口は本物か偽善か


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村