ペルペルの「我思う故に我あり。」

日々、感じたこと綴っていきます^^

難しい問題

パワハラはお互いの認識が違う事により起きる。

双方のコミュニケーション不足によるところが大きい。

たぶん、だいたいの人は分かっていると思う。

マスコミは取り上げ誇張する。

真実はねじ曲がった情報として伝わる。

実際に見ていないのに感じていないのに。

たぶんみんな分かっている。

いじめも同じような原理で起こる。

愛や信頼がないとそう感じてしまう。


突然ですが、芸人の宮迫さん、田村亮さんの会見を見て思った事を書きます。

そもそも始まりは宮迫さんの嘘が原因。口裏合わせもまずかったと思います。ただこれって芸人だからとかでなく、普通に社会でも起きている。政治家、企業、個人。人間は様々な場面で嘘をついてしまう。私も例外ではない。

なぜ嘘をつくのか。まずは保身が一番かと思います。自分の地位や名誉を守るため、保身のための嘘。まあ私もつきますねそんな嘘を。ただね、先輩とか上司とかが強要したらパワハラですね。企業も同様で強要したらパワハラですね。

私も組織に属する人間なので、上層部や役員との考え方のズレを多々感じる場面があります。これって今、社会全体で起きている「生きづらさ」に結局は通じていると思うんです。まあ、政治からしてそうなんで、社会の下層にいる私達は余計に感じるんでしょうね。自分達が正しいと思い込んでいます。事なかれ主義も現代ではあまり通じなくなってきているのではないでしょうか。

企業の上層部や役員って社会と従業員の板挟みになっていると思うんです。で、どっちを守るかなんですが、普通は従業員を守ると思うじゃないですか。ただし、今は世間体を守ろうとするんですね。まあ、世間体というかお金ですね。要は「お金」ありきの社会構造になってしまった弊害が今出てきて、今回このような一見大した事じゃないような、企業と社員の内輪揉めみたいなのがメディアで大々的に報じられる結果となってしまったんだと思います。ちょっと企業側をフォローすると、社長とかは会社を経営して従業員を食わせていかなくてはならない。ずっと一流の芸人達を見てきた社長さんなので苦肉の決断もあったんじゃないかなと少しは思います。

ただし、私はどちらかと言うと田村亮さんの「会社を信用できない」不信感の方に共感しました。立場的に私も社員側ですから。この報道を記事にしようと思ったのはそんな思いからです。

なんか芸能スキャンダルというよりは、企業と社員の雇用問題や社会構造の問題。今の政治にも問題があるような、社会的問題だと私は感じました。

今のところ宮迫さんと田村亮さんを信じ、今後も見守ります。芸人って特殊な人たちかと思ったのですが、今回の件で抱えてる問題は一般人も芸能人も似ているなと思いました。

追記、吉本側の会見を見て思った事を書きます。本来この問題は前記で触れた様に芸人と会社側のトラブルであって、視聴者からしたら「?」という話だ。冗談で済ます社長もどうかと思うが、世間を騒がせただけのお粗末な騒動だ。昔体質の会社、腑抜けた社風が現代に合わなくなって露出した問題に思う。自己改革は必要だと感じた出来事でした。

吉本興業が今後どうなるのか、ジャニーズも今なんかおかしな事になっているので、また何か思うことがあったら記事にします。長文失礼致しました。


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村