ペルペルの「我思う故に我あり。」

日々、感じたこと綴っていきます^^

誰かの言葉⑨

「自分はこの職業を今はちゃんとできるように、しかも高度にやれるように自分自身をトレーニングするという風に考える。いい企業だからといって、ずっと保証されることはない。」


「紳士はヒロイズムではない。過剰に意気込んだり、使命感に緊張したりすると、気長に戦い続けることができない。」


「恐れを周囲に口にできただけで人は恐れを手放すプロセスに入っているのではないか。」


「毎日、その日にあったことを振り返ってみて、必ず死を思うようにしている。」


「人々は、わざわざ誰かと一緒に住み、わざわざ誰かと仕事場を同じくし、わざわざ誰かと旅の思い出を共にし、わざわざ誰かの経験を追体験しようとする。他人と分かち合うことで何倍にも膨れる。」


「安心を求めて非科学的な議論をするのは危ない。」


「道は自分でつくる。道は自分でひらく。ひとのつくったものは、自分の道にならない。」


「付かず離れず、好かず嫌わず自然体。」


「楽しくなければ価値観は薄くなる。」


「少数意見を弾圧しないリーダーを選ぶ。」



言葉に救われ言葉に傷つけられる

言葉に感動し言葉で涙する

優しい言葉を見つけていこう

優しい言葉を発する人になろう


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村