ペルペルの「我思う故に我あり。」

日々、感じたこと綴っていきます^^

いじめ

下請けいじめ」なる文字が目に飛び込んできた

大企業が自身の優位な立場から

下請け業者に無理強いをするらしい

企業間でのいじめか

昔から横行していて

今になって表面化したんだろうな

いじめの問題点はいじめている側が

いじめている意識が希薄な所にある

私自身も

いじめたりいじめられた経験があり

いじめた相手に大人になって会った今

大変申し訳なく非常に後悔の念がある


中学時代の同級生に大人になってから謝られた事もある

最初は?だった

これは逆に

私がいじめられているという認識がなかった例である

私に誤った彼はずっと後悔していたのかと思い感動した


いじめに関してはいじめる側が圧倒的に悪いのだが

いじめている認識がない場合が多い

または仕方なくいじめに参加する者もいるだろう

先輩や上司に強要されたなんてのは最悪だが

表面化しているのはほんの一握りというのが現状だろう

国の立場を利用したり社会的地位を利用したり

本人達はいじめているという意識はないのだろう

国のため社会のためとか言うんだろうな


心理としては自分の方が有利だと思った瞬間

相手に無理強いやいじめをしてしまうのだろう

優越に浸りたいという気持ちは分かるが

他者より有利って思う事自体がどうかしている

そういう立場の人間こそ相手に優しくあるべきだ

そういう人はかっこいいし歴史に残るんだ

歴史には残らなくてもいいんだけど

そういう人が増えたら平和になると思う


誰かにした事はいつか自身に返ってくる

善い行いは善いことで

悪い行いは悪いことで


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ