ペルペルの「我思う故に我あり。」

日々、感じたこと綴っていきます^^

生きる意味

生きる意味については、全ての人が考えているテーマかと思います。

私も昔からただ漠然と、この難しいテーマはたまに考える事はありました。

現在、40歳を過ぎて人生半分?生きましたw
半分というのはおかしいのですが、人はいつ死を迎えるか分かりません^^;

ここ10年思っているのは、「生きることに意味があるのではなく、生きているから意味が生まれる」という事です^^;

我思う故に我あり。の自分バージョンみたいなもんですかねw

「生きている」という事自体には意味はなく、生きているから意味が生まれてくるという考え方です。それでも辛い事や悲しい事は起きますので、時にはどーしようもないくらい凹む事はあります。 くだらない事で腹の底から笑う事もあれば、大した事ではないかもしれない事に悲しみます。腹が立ったり、面倒くさいと思ったりしますw

ブログを書き始めてから思った事は、文章はやはり難しいという事です。いろいろブログやらコラムやら読んでいますが、伝わるように書くというのは難しいと思いますw

まあ、何かを伝えようというよりは、完全なるアウトプットの場となっております^^;

若い頃は「生きる意味が分かってしまったら、生きている意味がないよなぁ。」と何とも不可思議な事を考えていましたw

今は「生きている意味が分からなくてもいいのではないか。」と思っています。それは私の好きなミュージシャンの歌詞に「ああ、何で生きているのだろう。ああ、何に生かされているのだろう。答えはきっと永遠に埋まる事ないクロスワード。分からないまま歩くのも悪くはないさと思った。」という歌詞があるからです。

この事が何を意味するのか、人類は昔から「私は何んで生きているのか?」を考えているという事です。「生きる意味」を考えているのは自分だけではありません^^

言葉とは不思議なもので、知っていると救われる時があります。なので迷ったり悩んだりした時は、本を読んだり、音楽を聞いたり、ネットで調べたりしてみて下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ