ペルペルの「我思う故に我あり。」

日々、感じたこと綴っていきます^^

雨男(あめおとこ)⑩

命の尊さを知るものよ

僕は間違っていたのかい

男はそう呟き

青空に向かって叫んだ


僕はなぜ生きている

僕は何に生かされている

もう僕の頭上に雨は降らないのか

もう僕の頭上で涙は流れないのか


いつも雨と共にあった

いつも雨の音ですべてを誤魔化してきた

茶番を演じてきた


なら一層のこと

すべてを闇に葬ればいい

そして男は刃を自身の胸に突き刺した


悲劇に思うこともある

喜劇に笑うこともある

それが僕らの生きていく道なんだ


そう思い男は目を閉じて笑った



---「雨男」完---



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村