ペルペルの「我思う故に我あり。」

日々、感じたこと綴っていきます^^

世界が美しく見えた頃は

世界が美しく見えた頃は

まだ純粋なまま疑うこともなく生きていた

世界が虚構と作為に満ちていると知った今では

誰の声も心に響かない

日々生きていける現実は

沢山の人が命を懸けて守ったものなのに

ただ今は愚かな現代を何気なく生きている

過去の過ちと対峙する事を諦めた

これから行く末を案ずることも手放した

何が大事か深く考えることもやめた

世界が美しく見えた頃は

空は青く

海は穏やかで

海鳥の声や小鳥のさえずりが聴こえていた

たくさんの動物たちに囲まれて

笑っている人々がたくさんいた

世界が美しく見えた頃は

言葉で美しさを表現する必要はなかった

見たままの姿が美しかったからだ




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

いつも読んで頂きありがとうございます。

Thank you for always reading.





「note」を始めました。過去の詩を振り返りながら、「言葉」について語っています。お時間がありましたら見に来て下さい。