ペルペルの「我思う故に我あり。」

日々、感じたこと綴っていきます^^

誰かの言葉⑧


「善悪と言っても、天が決めたものではなく結局、人間にとって便利かどうかだけの話である。」


「人々にはそれぞれ長所もあり短所があるのは仕方がない。相手の長じているところを友として劣っているところは友としてはいけない。人の短所を捨て、長所を友とするのだ。」


「本人や家族が苦しんでなくて、お金にも困っていないのなら良い。社会に合わない人もいる。」


「思い込みは間違った結果を産む。」


「終わらせたいと思ってしまう行動が、ものの本質を見失う。」


「1つの事に対して10思案して決断すれば後悔しない。」


「分別の肝要は仁愛で、仁愛を本として分別すれば万が一思案が外れても、そうは大きくは間違わない。」


「人道は1日怠れば廃れる。」


「孝行したいときには家族が居なくなっている。」


「自分で生み出した感情は自分で昇華すればいい。誰かにぶつけるなんてもったいない。」



時をかける

時をかける

進むことも戻ることもできない

叫ぶことも抗うこともできない

窮屈な世界なら時をかける

いろいろな感情に思いを馳せる



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村