ペルペルの「我思う故に我あり。」

日々、感じたこと綴っていきます^^

僕らがまだ子供の頃

僕らがまだ子供の頃は

この辺りに小川があって

小魚が泳いでいたよ

池には沢山のフナやオタマジャクシ

タガメやアメンボなんかもいたんだ

田んぼが沢山あってドジョウもいて

夜になるとカエルの合唱が聞こえてた

僕らがまだ子供の頃は

この辺りに小山があって

栗や柿が生っていたよ

あの桑の木には

カブトムシやクワガタがいてね

僕らは必死に捕まえたんだ

それらがなくなって便利になったけど

心穏やかに過ごせる日常は減ったかもしれないな

今考えると僕達大人は

子供達の楽しみを学ぶ機会を奪ったかもしれないな

安心や安全が崩壊した世界で

僕達大人は何を守っているんだろう

悲しみと不安を煽りたて

何を守ろうとしているのだろう

豊かさとは程遠い生活になってしまった

経済だけを追いかけた代償が

今世界を蝕んでいる


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村