「自分の正しさで相手をジャッジし、イライラしたりムカついたりする。イライラが相手が悪いになってしまう。」
「怒りが習慣になってしまうと何かを変える力もなくなる。」
「意見に正しいとか絶対に間違っているとかはない。その人はただそう思っているだけだ。それに対して腹を立てても状況は悪くなるだけで、良くなる事はない。」
「適当な気持ちで地道に。」
「感情で仕事をしない。」
「見たことも聞いたこともない事について話し合う事は、無意味な論争を生む。」
「信念が行き過ぎると執着になり本来の道を見失う。」
「怒りを感じたら時間を空ける事。」
「作業には終了地点があり、決められた正解がある。正解のないところから結果を出すことが仕事の難しいところだ。」
「ゆったり、ゆっくり、あいまいなままがちょうどよい。しろくろつけずに、ただしさまちがいにおびえずに、ゆっくりゆたかに、ありのままがいい。」
他人の声に耳を傾ける
にほんブログ村