ペルペルの「我思う故に我あり。」

日々、感じたこと綴っていきます^^

ゴリラは笑っている

たとえば人間とゴリラが握手できるかって聞かれたら

すごく悩んでしまう

私はゴリラではない

でもゴリラも人間じゃないから

いいんじゃないかと笑って過ごせる

ゴリラの手は大きい

すべてを支配する人間とは違う

そう考えたらゴリラは人間となんて握手はしないだろう

悲しいがそれが現実かな

小さな疑問は子供の頃のように湧いて

日々の喧騒に消えた

誰もが自由だって言ったって

何も始まりはしない

不誠実さが世に蔓延って

世界から生物が居なくなってゆく

それを見た神さまは何て言うのだろう

都合のいい身勝手な考えだって言うかな

夢のような出来事だって言うかもしれない

都合の悪い時にだけ神さまを出してくる私を

ゴリラは笑っている

そもそも彼らを都合よくゴリラって言っている

私はゴリラに笑われている


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ