ペルペルの「我思う故に我あり。」

日々、感じたこと綴っていきます^^

誰かの言葉②


「コンプレックス、不安、悩み、欲求、生きていくのに全て必要。」


「言葉が足りず傷つけて、言葉が多くて傷つけて、ちょうどいいが難しい。」


「完璧もまた人が作った器でしかない。」


「あの時こうしていたら・・・。思っても戻らないし、できたら努力の必要なし。」


「叱られるのが嫌じゃ仕事なんてできないぜ。」


「いい顔ばかりしていると苦しむ羽目になる。」


「やり続ける事。ダラダラでもいいからやり続ける。考え続ける事が大事。思い続ける事。ゆっくりでいいから思い続ける事が大事だ。」


「情報は知識ではない。」


「困難の中に機会がある。」


「準備した事を全部伝える時間があったためしはない。」


どれも5年前に書き留めた言葉です。今の自分に響くものだけをチョイスしました。当時書き留めたという事はその時点では心に響いていた言葉の筈ですが、今は分からない言葉もあります^^;

言葉って不思議だなぁ。




心はコロコロ転がっている

じっと心を眺めて見ても

出てこない時は出てこない

じっと心に訴えかけても

思いつかない時は思いつかない

人の心は気まぐれで

コロコロコロコロ転がって

あっちに行ったりこっちに来たり

いろいろな場所へ移動する

だからいいんだ

それが自由だ

決めつけはしないけど

それが心を豊かにする


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村