ペルペルの「我思う故に我あり。」

日々、感じたこと綴っていきます^^

誰かの言葉⑦


「死は自然なものだ。だから、一生懸命生きるも良し、そんなもんだと思うもよし。」


「自分の死は次に死ぬものに対してよい教育になる。そーやって繋がれてゆく。」


「死んだ人にはご苦労様と言ってあげたい。」


「人間は無意味に耐えられない。」


「感情的になって言ったこと、やったことは後で後悔する。」


「話を聞く会話がストレスを減らす。80聞いて20ぐらい話す。」


「自分の正しさに執着しない。」


「大事を成さんとする者は、まず小事を務むべし、大事を成さんと欲して小事を怠り、その成り難きを憂いて、成り易きを務めざる者は、小人の常なり。それを積めば大となる。」


「道徳を忘れた経済は罪悪である。経済を忘れた道徳は寝言である。」


「キュウリを植えればキュウリと別のものは収穫できない。人は植えたものしか収穫できない。」






戯言

僕の戯言は一生僕を苦しめて

一生僕を縛りつける

それでもいいやと笑って見せて

白々しく生き抜いてやれ



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村